アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
人生初無職6ヶ月突入
ブログ紹介
今まで派遣や契約で、10年近くやってきました。

契約がきれようが、自分からやめようが単発で食いつなぎ

何とかやってきましたが、今年訳あって休養中。

6月から6ヶ月目に突入です。人生わかりませんなぁ。
zoom RSS

邪魔者

2009/08/13 12:03
妹が結婚することになった。

相手の方とはインド勤務中に知り合った同僚。

偶然同じ京都出身。

14日に家に遊びにきて、15日にはインドに帰ってしまうらしい。

母親と一番下の妹は海遊館でも行くらしい。

私に母親が「14日は妹と彼を二人っきりにしてあげたいからどっかいけ」と

命令された。

お盆でよかったよ。

そうでなかったら平日にこんなぷーとつきあうじかんのある友達はそうそういない。

幸いカラオケ行く約束を友達と取り付けました。

無職で邪魔者扱い。

ちょっとへこんだ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


またまたひま!

2009/08/12 12:09
世間はもうすぐお盆、いやもうお盆休みになっているところもあるというのに、

私は幸か不幸かお盆も何も暇です。

一応ちょこちょこ予定は入れていますが、毎日ぎっしり予定がはいるわけがない。

基本けちけちしなくてはならないので、困る!

同い年、せっかく正社員で仕事決まったのに二日でギブアップしてしまった友人とお茶してて、

「縁があるところ、絶対あるはずだからめげずにがんばろう!」

「今の時期求人出るはずないからとにかく今はバイトするなり何なりして我慢して、お盆明けから秋にかけて
求人が出だしたらがんばるのだ!」と意見一致。元気が出た。

人間いくらやさしくたって、同情心もってたって、同じ状況、境遇にならないとその人の気持ちは理解したつもりでも
絶対できない。

もうひとり 年下だけど、10年働いた会社を辞めて、資格取得にまい進してる友人もいる。

彼女とはちょっと境遇が違うけど、彼女の存在もありがたい。

人間孤独感を持つと気がめいってなんでもマイナス思考になってしまう。

甘えかも知れないけれど、同じ境遇の友人がいることに、励ましあえることに感謝!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひま!

2009/07/15 10:41
今現在の一ヶ月のお仕事、昨日から明日まで中休みです。

友人と夕飯の約束をしていたけれど、先月受けた検定が6点足らずに不合格。

その他紹介予定派遣のお仕事もひとつはおち、もうひとつは一ヶ月ほど連絡が来ない。

毎日ネットで仕事をチェックしているけれどなかなかこれといったものがない。

あってもそれって先日面接受けて落ちたやつだし。

待機期間7日間で保険がおりるとはいえ、毎日暇なのはいやだなぁ。

お金ないからそんな遊べないし、けちけちしてたらつまらないし。

私って趣味もあんまないし、人生を楽しむことを知らない人間のような気がしてきた。

昨日もらった友人のメールで

「好きな人や好きなものが多かったら人生たのしいやろ。楽に生きな」と

書かれていたが私にはそれがなかなかできないらしい。

前向きに生きてるつもりだったけど、まだまだ修行がたらんと思い知らされた日でした。

前向きに人生楽しむぞ!っていう気力と体力をつけるところからはじめんと。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


またふりだしか。。

2009/07/07 14:25
ブログ名は「人生初無職6ヶ月突入」ですが、これは去年の話で、

去年の9月には就職して今年の6月まで働いていました。

契約延長がなく、また短期の仕事はしているけれど、無職同然の不安定な立場。

せっかく生活の建て直しが図れると思っていたから契約延長なしはまさに寝耳に水でした。

今は一ヶ月の仕事をしているけれど、来月からまた手当てもらいながら職探し。

今日もネットで職探し。

どこかで読んだっけ。。

ハローワークは行かない人は一生、または退職するまで行かないけれど、
行く人は何度もいくって。

不景気はあまり感じないけれど仕事探しが以前より難しくなっているのは景気のせいか?それとも

年齢のせい?

年齢のせいにはしたくないけれど、現実は直視しなければ。

逃げないでめげないで職探し!

友人がメールで断言してくれた。

絶対大丈夫です!って。

根拠がなくても、ただの励ましでもありがたいものです。本当に大丈夫なきがしてくるから不思議。

絶対大丈夫です!言い聞かせよう。。自分に。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


短期の仕事

2009/07/06 12:31
7月3日から短期で一ヶ月の仕事を始めた。

土日は勤務だが週5勤務、一ヶ月20日は働ける仕事。

贅沢言ってられないけれど、交通費はかなりかかるし、一日6時間勤務なのであまり稼げない。

8月からは仕事が見つからなかったら、手続きして待機期間7日置けばすぐに保険が下りるけれど、

やはり自分で働いて稼ぎたい。

紹介予定でエントリーしている仕事は三つあったけれど、そのうちひとつは返事がなかったら書類審査で落ちている、
といわれていたのでアウト。残り二つも、返事はまだないけれど、一応落ちたとは言われていない。

が、それにしても連絡がなさ過ぎる。落ちてしまったのかしらん。。

仕事が決まらないのは感情的にもかなり不安定になる。

彼氏にすごいひどいメールを送ってしまい、返事がこなくなり一週間。

何をやってもうまく行っていない今の状況。

つらい。。しんどい。。


でも耐えるしかないんだよなぁ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


定期購入

2009/07/02 15:41
無職になって明日で三日ですが、一ヶ月の派遣の仕事を見つけました。

計算したところ定期を使ったほうが交通費を少し節約できるみたい。

大金払わなくちゃならないから出費は痛いけど、仕方ない。。

交通費出るしね。。贅沢いってても始まらない。

来月も仕事見つからなかったら、自己都合退職じゃないからすぐ失業保険出るし、生活費は何とか大丈夫だろう。

これだけでもかなり精神的に安定できてる。

が!うつになってもちゃんときていた生理がかなり遅れている!

自分が思っている以上に無職って精神的にくるもんなんかなぁ。

マイナスオーラだしてても始まらないからいいこと考えよう。

1.彼氏一応いるし。←長期出張に行ってしまい理屈っぽいから癒しになってないけど。

2.失業保険がすぐにでるし。←契約延長なかったからね。

3.親友が一年近く無職。←キャリア、スキルアップにまい進している。


いかんいかん。私もっとがんばらなくては。

結局マイナスオーラ、マイナス思考なわたし。直さないと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


また無職

2009/07/01 08:41
今日からまた無職になりました。

8ヶ月働いた職場は、仕事はあまりやりがいはなかったけれど、同僚たちと気が合い、

とてもたのしかったので、やめるまでは、契約延長がないこと、その理由が不明瞭なことなどに

腹を立て、やめる当日は人事にあーいって、課長にもこういってやる!と意気込んでいたのに

いざ当日になると、他部署のひとや教授、学生などがなぜやめるんだ!と

みな残念がってくれたのでうれしいやら寂しいやらで、

最後には花束までもらい、朝一番に人事課長に苦情を言ったときの意気込みはどこかに行ってしまい

帰宅前に課長に「コストパフォーマンスが悪いといわれましたが、私の先月の給料は○○円でしたよ!」と

言ってやることができなかった。

今頃ならバスに乗って出勤してるはずなのに、と無駄にながい通勤時間も懐かしく思えたり。。

やはりお金、やりがい、も大事だけど同僚がよかったのは大きいなぁ。

寂しくて仕方ないです汗

でもあの職場であのまま働いていたらスキルアップも給料アップも望めないから

これは前進するための新たな一歩なのだ!と3日から短期ではじめる仕事に向けて

気分を切り替えなければ。。

あーあ。だけどさびしいわ。世の中うまくいかないなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

相互リンク by 相互リンクのBloggyPro
人生初無職6ヶ月突入/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる